MacBookのメモ帳、勝手に大文字になるの嫌じゃない?

この記事でわかること

【MacBook・メモ帳】
先頭のアルファベットが
勝手に大文字になるのを防ぐ方法

みそ

MacBookでメモ帳機能をよく使うんだけどさ。
メールアドレスとか、アルファベットを打った時、勝手に先頭文字が大文字になっちゃうんだよ。
あの機能ってどうにかならないかな?

そい

たしかにあの機能はいらないと思う人も多くいるよな!
では説明していこう!

目次

勝手に大文字になる例

Mac Bookoのメモ帳、パスワードの管理や、意見を書き出すときなど、瞬時に起動できてとても便利なメモ帳機能ですが、不便な点もあります。

その1つとして、初期設定のままでは「アルファベット入力をするとき、先頭文字が大文字になってしまう」という点があげられます。

上の画像のように、小文字でアルファベットを打ち込むと、予測変換として頭文字が大文字になったアルファベットが出てきます。

このままエンターを押すと、予測変換の大文字になったもので確定されてしまいます。

その度に修正しなければならず、なんともわずらわしいですよね。

この予測変換の対策を記載していきます。

対策

設定を変えずして小文字に戻す

設定を変えずに小文字に戻す方法としては、再び文末にカーソルを持っていくことで、頭文字が小文字になった予測変換が出てきます。(下画像)

この予測変換をクリックすることで、小文字に戻すことができます。

みそ

でもこれを毎回やるのめんどくさいよ…

そい

本命は次の方法だぞ

設定を変えて予測変換の表示を防ぐ

STEP
メモを開く
STEP
ツールバーの「編集」
STEP
「スペルと文法」
STEP
「スペルを自動的に修正」のチェックを外す
Screenshot

初期設定では上画像のように「スペルを自動的に修正」にチェックが入っているため、ここをクリックして、チェックを外します。下の画像のようになっていればOKです。

Screenshot

これで自動的に先頭のアルファベットが大文字になることはありません。

まとめ

MacBookのメモ帳で、アルファベットの頭文字が勝手に大文字になってしまうという煩わしさの解決法を書いてきました。

みなさんのMacBookライフ、メモライフの向上を願っております。

みそ

読んでくれてありがとうございました〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次